NPO FBO E-mail 研究レポート

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Vol.1

都道府県別日本酒・焼酎の消費数量からみえる県民の嗜好(平成27 年度)
~平成27 年度の酒類別・都道府県別消費数量より~
Vol.2
【日本酒編】新たな夏の商材。「夏酒」を活用しよう
Vol.3 今年の夏は「猛暑」予想。これまでよりもビールが売れる!!
~重要なのは「商材価値」を存分に高めること~
Vol.4 「スパークリング日本酒」の効果的な訴求方法
Vol.5
「高級日本酒」ますます好調 ~ 特定名称酒比率が初めて 40%を超える
Vol.6
日本酒の「古酒」を商材として活用しよう① ~古酒の定義と変遷について~
Vol.7
「BY(酒造年度)」の正しい説明方法について
Vol.8
日本酒の「古酒」を商材として活用しよう② ~熟成による香味変化の説明方法~
Vol.9
各種日本酒コンテストの概要を把握し、それぞれの価値を見極めよう。~IWC「SAKE部門」編~
Vol.10 各種日本酒コンテストの概要を把握し、それぞれの価値を見極めよう。 ~全国新酒鑑評会編~
Vol.11 各種日本酒コンテストの概要を把握し、それぞれの価値を見極めよう。
~IWC 以外の海外コンテスト編~
Vol.12 各種日本酒コンテストの概要を把握し、それぞれの価値を見極めよう。~国内コンテスト編~
Vol.13 酒類の消費動向を知り、販促に役立てよう~ 酒類全体、ワイン~
Vol.14 酒類の消費動向を知り、販促に役立てよう~ 国産ウイスキー編~
Vol.15 酒類の消費動向を知り、販促に役立てよう~クラフトビール編~
Vol.16 酒類の消費動向を知り、販促に役立てよう~本格焼酎編~
Vol.17
これが真実! 「ひやおろし」の正しい説明方法について
Vol.18
酒類の消費動向を知り、販促に役立てよう~スピリッツ(クラフトジン)編~
Vol.19
酒類の消費動向を知り、販促に役立てよう~これからの時代に求められるワインとは?
日本におけるワインブームの変遷を紐解く~
Vol.20 正しい保存管理の実行が酒類の価値を高める~酒類提供者が知るべき8つの要点~
Vol.21
「第1回 酒友グランプリ 2017 夏」の結果からみる現代人の嗜好(全4回)
~日本酒&伝統部門「まぐろの漬け」編~
Vol.22 「第1回 酒友グランプリ 2017 夏」の結果からみる現代人の嗜好(全4回)
~日本酒&革新部門「ようかん」編~
Vol.23
「第1回 酒友グランプリ 2017 夏」の結果からみる現代人の嗜好(全4回)
~焼酎&伝統部門「まぐろの漬け」編~
Vol.24
「第1回 酒友グランプリ 2017 夏」の結果からみる現代人の嗜好(全4回)
~焼酎&伝統部門「ようかん」編~
Vol.25
「ボジョレー・ヌーボー2017」間もなく解禁。今年の味わいの傾向と、販促のあり方について
Vol.26
ボジョレー・ヌーボー、日本酒新酒に続く、焼酎の「新酒」活用法「芋焼酎ヌーボー」について
Vol.27 ワイン愛好家をターゲットとした芋焼酎の新たな提案。さつま芋の品種別に芋焼酎をそろえよう
Vol.28 数字で見る日本酒(清酒)製造業界を取り巻く環境(全7回)第1回:日本酒(清酒)の今
Vol.29
数字で見る日本酒(清酒)製造業界を取り巻く環境(全7回)第2回:アルコール販売(消費)量
Vol.30
数字で見る日本酒(清酒)製造業界を取り巻く環境(全7回)第3回:日本を代表する酒は?
Vol.31
数字で見る日本酒(清酒)製造業界を取り巻く環境(全7回)第4回:製造場数
Vol.32 数字で見る日本酒(清酒)製造業界を取り巻く環境第(全7回)
第5回:日本酒(清酒)製造量は底を打つか?
Vol.33
数字で見る日本酒(清酒)製造業界を取り巻く環境(全7回)
第6回:日本酒(清酒)の売上高から見る市場規模
Vol.34
数字で見る日本酒(清酒)製造業界を取り巻く環境(全7回)第7回:日本酒(清酒)製造業の規模
Vol.35
日本酒メーカー上位 20 社から見る日本酒業界の現況~2016 年度売上高と 2007 年出荷状況の比較~
Vol.36
日本酒輸出金額は 2006 年から 2017 年で 3 倍超に
Vol.37 変更される「ビール」「果実酒」「ブランデー」の定義
~2018(平成 30)年 4 月 1 日の酒税法改正について~
Vol.38
2017(平成 29)年、日本酒の出荷数量について~ますます高まる特定名称酒人気~
Vol.39
「花見酒」「春酒」を題材とした日本酒提案~春は日本酒をイメージしやすい季節~
Vol.40
「どぶろく」を商材として活用しよう
~日本における民族酒であり、日本食文化を象徴する「どぶろく」の価値~
Vol.41
ワインを商材として活用しよう~第1回:国内におけるワイン市場の変遷~
Vol.42
ワインを商材として活用しよう~第2回:日本がシャンパーニュ輸入国世界第3位に上昇~
Vol.43
ワインを商材として活用しよう~第3回:ワインは最新情報を注視すべき酒類
~2017年、世界のワイン生産量は過去最低基準に~
Vol.44 「第2回 酒友グランプリ 2018冬」の結果について ~伝統部門「鯖の味噌煮」編~
Vol.45 「第2回 酒友グランプリ 2018 冬」の結果について~革新部門「お好み焼き」編~
Vol.46 夏の日本酒セールスプロモーション例〜夏こそ日本酒を商材として活用しよう〜
Vol.47 日本酒の健康効果を示し、セールスプロモーションに役立てよう①〜美肌効果について〜
Vol.48 日本酒の健康効果を示し、セールスプロモーションに役立てよう②
〜日本酒の「身体を冷やしにくい効果」を伝えよう〜
Vol.49 日本酒の健康効果を示し、セールスプロモーションに役立てよう③
〜「日本酒を飲むと悪酔いする、二日酔いする」という誤解を解こう 〜
Vol.50 日本酒の健康効果を示し、セールスプロモーションに役立てよう④
〜「日本酒を飲むと太る」という誤解を解こう〜
Vol.51 日本酒の健康効果を示し、セールスプロモーションに役立てよう⑤
〜「アル添酒」は身体に悪いという誤解を解こう〜
Vol.52 これからの焼酎は「提供」による付加価値の向上が課題
〜2018年上半期 焼酎の酒税課税数量の結果より〜
Vol.53 いよいよ「日本ワイン」の定義が変わる〜日本におけるワインのラベル表示規定について〜
Vol.54 芋焼酎の「新酒」を活用しよう!
〜本格的に日本酒・焼酎のテイスティングを学ぶ総合講座(第6回)より〜
Vol.55 日本酒の時間経過による「良い変化」と「悪い変化」を知ろう
〜2018 年11月13日(火)開催「酒類鑑定官の手法による唎酒講座」より〜
Vol.56 酒器を活用して、日本酒提供の質を高めよう ①
2018年10月18日(木)開催 FBO アカデミー 「日本酒の酒器を学ぶ」より
Vol.57 酒器を活用して、日本酒提供の質を高めよう ②
2018年10月18日(木)開催 FBO アカデミー 「日本酒の酒器を学ぶ」より
Vol.58 「スパークリング日本酒」の活用方法について
Vol.59 健康効果を優先した日本酒提案。冬は「熟酒」を活用しよう。
Vol.60 平成29年度、都道府県別一人 当たり の酒類消費数量について
~地元の人々が 好む酒類を知り、今後の販促に役立てよう ~
Vol.61 2018年の日本酒輸出数量は9.6%増、金額19%増と好調
Vol.62 春ならではの酒類訴求例。「山菜」「桜鯛」とのペアリング提案
Vol.63 食中酒としても「薫酒 香りの高いタイプ 」を好む現代人の傾向
Vol.64 新元号「令和」を冠する日本酒が続々登場
Vol.65 平成最後の配信。日本酒の平成史。そして新時代「令和」における課題とは
Vol.66 日本酒好きは秋田市民?焼酎好きは宮崎市民?ワイン好きは東京都民?
全国主要都市別 酒類および酒類別年間消費支出金額 BEST5
Vol.67 琉球泡盛が日本遺産に認定される
Vol.68 「令和 」初の受賞酒を今後の販促に 生かそう
Vol.69 国内における各酒類の割合(2018年度の酒税課状況より)
Vol.70 「夏焼酎」を活用したセールスプロモーションを実行しよう
Vol.71 「スパークリング日本酒」の効果的な訴求方法
Vol.72 時代が望んだ新たな酒類「RTD」について