NPO FBO E-mail 研究レポート

 vol. 配信年月日 タイトル
93 2020/6/30 世界のワイン生産量および消費量に関する最新情報
92 2020/6/15 令和元酒造年度「全国新酒鑑評会」の入賞酒について
〜コロナ禍の影響「金賞酒」選出されず〜
91 2020/5/25 「外食」および「外飲み」が盛んな都市とは
90 2020/5/11 「心を癒す」そして「夏の健康的なペアリング」という日本酒提案例
89 2020/4/27 2019(平成 31・令和元)年の酒類動向
〜ワイン、ウイスキー、スピリッツ、RTD 人気が続く〜
88 2020/4/6 国内で製造されるワインの最新情報〜日本ワインの占める割合は約2割〜
87 2020/3/23 2019(平成 31/令和元)年の日本酒出荷数量について
86 2020/3/9 「ワイングラスでおいしい日本酒アワード 2020」の受賞酒が決定
〜受賞酒を販促に使って、新たな顧客を開拓しよう〜
85 2020/2/24 日本産酒類の輸出状況を把握し、訪日外国人観光客対策としよう
〜日本酒、ビール、焼酎、ウイスキー編〜
84 2020/2/10 2020年の酒類動向予想③(第3回/全3回)〜RTD(Ready To Drink)編〜
83 2020/1/27 2020年の酒類動向予想②(第2回/全3回予定)〜甲類焼酎・乙類焼酎・ウイスキー編〜
82 2020/1/13 2020年の酒類動向予想(第1回/全3回予定)〜日本酒・ワイン・ビール編〜
81 2019/12/23 近年の「 生酛 」の特徴について
2019年 12月7日(土)開催「本格的にテイスィングを学ぶ講座 日本酒・焼酎テイスティングトレーニングセミナー(第7回)より
80 2019/12/9 健康な飲酒提案こそ顧客満足を高める施策に
79 2019/11/25 「日本産酒類の輸出動向」を知り、販促に生かそう
78 2019/11/11 本年度の「芋焼酎新酒 」について
77 2019/10/25 「本格焼酎・泡盛の日(11 月 1 日)」をきっかけにしたセールスプロモーションに取り組もう!
76 2019/10/14 上半期(令和元年)の酒類動向を把握し、下半期の販促に生かそう
75 2019/9/23 今秋の「ひやおろし」の傾向について
日本酒・焼酎テイスティングトレーニングセミナー(第4回)」での検証およびアンケート結果より
74 2019/9/9 今秋の「ひやおろし」販売に関する注意点
73 2019/8/26 「全国燗酒コンテスト 2019」入賞酒 を活用しよう
72 2019/8/12 時代が望んだ新たな酒類「RTD」について
71 2019/7/29 「スパークリング日本酒」の効果的な訴求方法
70 2019/7/12 「夏焼酎」を活用したセールスプロモーションを実行しよう
69 2019/7/1 国内における各酒類の割合(2018年度の酒税課状況より)
68 2019/6/17 「令和 」初の受賞酒を今後の販促に 生かそう
67 2019/6/3 琉球泡盛が日本遺産に認定される
66 2019/5/13 日本酒好きは秋田市民?焼酎好きは宮崎市民?ワイン好きは東京都民?
全国主要都市別 酒類および酒類別年間消費支出金額 BEST5
65 2019/4/22 平成最後の配信。日本酒の平成史。そして新時代「令和」における課題とは
64 2019/4/8 新元号「令和」を冠する日本酒が続々登場
63 2019/3/25 食中酒としても「薫酒 香りの高いタイプ 」を好む現代人の傾向
62 2019/3/11 春ならではの酒類訴求例。「山菜」「桜鯛」とのペアリング提案
61 2019/2/25 2018年の日本酒輸出数量は9.6%増、金額19%増と好調
60 2019/2/11 平成29年度、都道府県別一人 当たり の酒類消費数量について
~地元の人々が 好む酒類を知り、今後の販促に役立てよう ~
59 2019/1/28 健康効果を優先した日本酒提案。冬は「熟酒」を活用しよう。
58 2019/1/14 「スパークリング日本酒」の活用方法について
57 2018/12/24 酒器を活用して、日本酒提供の質を高めよう ②
2018年10月18日(木)開催 FBO アカデミー 「日本酒の酒器を学ぶ」より
56 2018/12/10 酒器を活用して、日本酒提供の質を高めよう ①
2018年10月18日(木)開催 FBO アカデミー 「日本酒の酒器を学ぶ」より
55 2018/11/26 日本酒の時間経過による「良い変化」と「悪い変化」を知ろう
〜2018 年11月13日(火)開催「酒類鑑定官の手法による唎酒講座」より〜
54 2018/11/12 芋焼酎の「新酒」を活用しよう!
〜本格的に日本酒・焼酎のテイスティングを学ぶ総合講座(第6回)より〜
53 2018/10/29 いよいよ「日本ワイン」の定義が変わる〜日本におけるワインのラベル表示規定について〜
52 2018/10/15 これからの焼酎は「提供」による付加価値の向上が課題
〜2018年上半期 焼酎の酒税課税数量の結果より〜
51 2018/10/1 日本酒の健康効果を示し、セールスプロモーションに役立てよう⑤
〜「アル添酒」は身体に悪いという誤解を解こう〜
50 2018/9/10 日本酒の健康効果を示し、セールスプロモーションに役立てよう④
〜「日本酒を飲むと太る」という誤解を解こう〜
49 2018/8/27 日本酒の健康効果を示し、セールスプロモーションに役立てよう③
〜「日本酒を飲むと悪酔いする、二日酔いする」という誤解を解こう 〜
48 2018/8/13 日本酒の健康効果を示し、セールスプロモーションに役立てよう②
〜日本酒の「身体を冷やしにくい効果」を伝えよう〜
47 2018/7/30 日本酒の健康効果を示し、セールスプロモーションに役立てよう①〜美肌効果について〜
46 2018/7/17 夏の日本酒セールスプロモーション例〜夏こそ日本酒を商材として活用しよう〜
45 2018/6/25 「第2回 酒友グランプリ 2018 冬」の結果について~革新部門「お好み焼き」編~
44 2018/6/11 「第2回 酒友グランプリ 2018冬」の結果について ~伝統部門「鯖の味噌煮」編~
43
2018/5/28 ワインを商材として活用しよう~第3回:ワインは最新情報を注視すべき酒類
~2017年、世界のワイン生産量は過去最低基準に~
42
2018/5/14 ワインを商材として活用しよう~第2回:日本がシャンパーニュ輸入国世界第3位に上昇~
41
2018/4/27 ワインを商材として活用しよう~第1回:国内におけるワイン市場の変遷~
40
2018/4/16 「どぶろく」を商材として活用しよう
~日本における民族酒であり、日本食文化を象徴する「どぶろく」の価値~
39
2018/3/26 「花見酒」「春酒」を題材とした日本酒提案~春は日本酒をイメージしやすい季節~
38
2018/3/5 2017(平成 29)年、日本酒の出荷数量について~ますます高まる特定名称酒人気~
37 2018/2/19 変更される「ビール」「果実酒」「ブランデー」の定義
~2018(平成 30)年 4 月 1 日の酒税法改正について~
36
2018/2/12 日本酒輸出金額は 2006 年から 2017 年で 3 倍超に
35
2018/2/5 日本酒メーカー上位 20 社から見る日本酒業界の現況~2016 年度売上高と 2007 年出荷状況の比較~
34
2018/1/22 数字で見る日本酒(清酒)製造業界を取り巻く環境(全7回)第7回:日本酒(清酒)製造業の規模
33
2018/1/15 数字で見る日本酒(清酒)製造業界を取り巻く環境(全7回)
第6回:日本酒(清酒)の売上高から見る市場規模
32 2018/1/9 数字で見る日本酒(清酒)製造業界を取り巻く環境第(全7回)
第5回:日本酒(清酒)製造量は底を打つか?
31
2017/12/26 数字で見る日本酒(清酒)製造業界を取り巻く環境(全7回)第4回:製造場数
30
2017/12/18 数字で見る日本酒(清酒)製造業界を取り巻く環境(全7回)第3回:日本を代表する酒は?
29
2017/12/11 数字で見る日本酒(清酒)製造業界を取り巻く環境(全7回)第2回:アルコール販売(消費)量
28 2017/12/4 数字で見る日本酒(清酒)製造業界を取り巻く環境(全7回)第1回:日本酒(清酒)の今
27 2017/11/27 ワイン愛好家をターゲットとした芋焼酎の新たな提案。さつま芋の品種別に芋焼酎をそろえよう
26
2017/11/20 ボジョレー・ヌーボー、日本酒新酒に続く、焼酎の「新酒」活用法「芋焼酎ヌーボー」について
25
2017/11/13 「ボジョレー・ヌーボー2017」間もなく解禁。今年の味わいの傾向と、販促のあり方について
24
2017/11/6 「第1回 酒友グランプリ 2017 夏」の結果からみる現代人の嗜好(全4回)
~焼酎&伝統部門「ようかん」編~
23
2017/10/30 「第1回 酒友グランプリ 2017 夏」の結果からみる現代人の嗜好(全4回)
~焼酎&伝統部門「まぐろの漬け」編~
22 2017/10/23 「第1回 酒友グランプリ 2017 夏」の結果からみる現代人の嗜好(全4回)
~日本酒&革新部門「ようかん」編~
21
2017/10/16 「第1回 酒友グランプリ 2017 夏」の結果からみる現代人の嗜好(全4回)
~日本酒&伝統部門「まぐろの漬け」編~
20 2017/10/9 正しい保存管理の実行が酒類の価値を高める~酒類提供者が知るべき8つの要点~
19
2017/10/2 酒類の消費動向を知り、販促に役立てよう~これからの時代に求められるワインとは?
日本におけるワインブームの変遷を紐解く~
18
2017/9/25 酒類の消費動向を知り、販促に役立てよう~スピリッツ(クラフトジン)編~
17
2017/9/18 これが真実! 「ひやおろし」の正しい説明方法について
16 2017/9/11 酒類の消費動向を知り、販促に役立てよう~本格焼酎編~
15 2017/9/4 酒類の消費動向を知り、販促に役立てよう~クラフトビール編~
14 2017/8/28 酒類の消費動向を知り、販促に役立てよう~ 国産ウイスキー編~
13 2017/8/21 酒類の消費動向を知り、販促に役立てよう~ 酒類全体、ワイン~
12 2017/8/14 各種日本酒コンテストの概要を把握し、それぞれの価値を見極めよう。~国内コンテスト編~
11 2017/7/25 各種日本酒コンテストの概要を把握し、それぞれの価値を見極めよう。
~IWC 以外の海外コンテスト編~
10 2017/7/24 各種日本酒コンテストの概要を把握し、それぞれの価値を見極めよう。 ~全国新酒鑑評会編~
9
2017/7/17 各種日本酒コンテストの概要を把握し、それぞれの価値を見極めよう。~IWC「SAKE部門」編~
8
2017/7/10 日本酒の「古酒」を商材として活用しよう② ~熟成による香味変化の説明方法~
7
2017/7/3 「BY(酒造年度)」の正しい説明方法について
6
2017/6/26 日本酒の「古酒」を商材として活用しよう① ~古酒の定義と変遷について~
5
2017/6/19 「高級日本酒」ますます好調 ~ 特定名称酒比率が初めて 40%を超える
4 2017/6/12 「スパークリング日本酒」の効果的な訴求方法
3  2017/6/5 今年の夏は「猛暑」予想。これまでよりもビールが売れる!!
~重要なのは「商材価値」を存分に高めること~
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2017/5/29 【日本酒編】新たな夏の商材。「夏酒」を活用しよう

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2017/5/22

都道府県別日本酒・焼酎の消費数量からみえる県民の嗜好(平成27 年度)
~平成27 年度の酒類別・都道府県別消費数量より~