『新訂 もてなしの基』好評発売中!

「飲食のプロフェッショナル」が身に付けるべきノウハウがこの1冊に凝縮
『新訂 もてなしの基』好評発売中!

 

特定非営利活動法人FBO(東京都文京区・専務理事/事務局長 日置 晴之、以下NPO法人FBO)は、4月1日(月)、「飲食のプロフェッショナル」が身に付けるべき知識や能力を体系的にまとめた『新訂 もてなしの基』を発行いたしました。

「食」の習慣、伝統、文化は国や民族のアイデンティティーの一つであり、今や「食」は、生存のための栄養補給以外のさまざまな付加価値を求められるものとなっています。つまり、商品の持ち味を最もよく引き出す提供方法を熟知し、「消費者視点での付加価値の提供」ができるプロフェッショナルこそ、消費者にとって必要不可欠な人材だといえるでしょう。本書はこのような人材を育成するために、NPO法人FBOがこれまで培ってきた全てのノウハウと最新情報を織り交ぜて1冊に仕上げました。

内容は、「飲食のプロフェッショナルとしての心構え」から、「酒類や嗜好性食品などの分類や特性、起源などの商品の基礎知識」、そしてそれらの知識を総動員して実際に店舗で活用するための応用編ともいえる「セールスプロモーション」まで、多角的な構成となっています。巻末には、各酒類の最新の市場動向や関連法規も収録し、本書を学習するだけで、必要な知識が体系的に身に付きます。また、図表をふんだんに用いることにより、見やすく、分かりやすい実用書となっております。本書で学んだ人材が、飲食業界で広く活躍されることを願ってやみません。

コンテンツ

はじめに
1 飲食の提供・販売面における問題点と消費者の不満足
2「飲食のプロフェッショナル」とは
3「飲食のプロフェッショナル」に必要な心構
4「飲食のプロフェッショナル」に必要な能力
基礎知識
Ⅰ 酒類の基礎知識
Ⅱ さまざまな酒類と嗜好性食品、飲料の基礎知識
Ⅲ 世界の食文化と飲食の効果
Ⅳ テイスティング
Ⅴ サービスの基本
Ⅵ さまざまな酒類と嗜好性食品、飲料のサービス
セールスプロモーション

(A4判/オールカラー/193頁)3,300円(税込)

●ご購入はこちらから(FBOオンラインクラブ「もてなしびと」)