よくある質問(全協会共通)

ここでは皆様から多く寄せられた質問を中心に載せております。
事務局へのお問い合わせの前にこちらを確認していただけると幸いです。

受講前

受講受験の申し込みはどのようにすればいいのですか?

当会のホームページ内で、ご希望の資格のページから「FBOオンラインクラブ もてなしびと」を利用して申し込みが可能です。また、専用申込書で郵送、FAXによる申し込みもできます。
専用申込書はこちら

職業と関係ないのですが、申し込みは可能ですか?

全く問題ございません。最近は一般消費者の方の受講が増えております。

支払方法を教えてください。

FBOオンラインクラブ「もてなしびと」でのお申し込みの場合、クレジットカード、銀行振込、コンビニで支払が可能です。
尚、専用申込書でお申込みの場合は、クレジットカード、銀行振込の支払い方法のみとなります。

受講受験に申し込む条件はありますか?

申し込み時に20歳であることが条件となります。
講義内容にテイスティング・酒類の知識が含まれるため、未成年の方は受講できません。

お酒にとても弱いのですが受講できますか?

講習会、試験で行うテイスティング(試飲)は、飲み込まずに吐き出しますが、僅ながらお酒が体内に入りますので、体質的に受け付けない場合はお勧めできません。

各種コースについて

受験コースと通信コースどちらが効率良く勉強できますか?

受験コースには「会場受講」「通学受講」「在宅受講」「2日間集中受講・受験」がございます。いずれも受験して頂くコースです。
通信コースは、月に一回3カ月に渡りご家庭で全ての課題をこなして、資格を取得して頂くコースとなっております。
どのコースも共通した知識を得る事ができます。
コースごとの特徴はホームページ内に記載されています。それぞれの特徴・利点がございますので、自身のライフスタイルに合ったコースをお選びください。

色々なコースがあるけど、どれが一番自分に合うのかわかりません。

コースは大きく分けて【受験コース】と【通信コース】がございます。

【受験コース】
受験コースは4つの受講スタイルがございます。
1.会場受講 会場で講師による講義を受け、その後受験して頂くスタイルです。
実際に講師より直接講義を受けたい、自宅では集中できない方にオススメしています。

2.通学受講 会場に全4回通って頂き、講師による講義を受けて頂くスタイルです。
実際に講義を受けたいが、1日だけでは不安という方にオススメしています。

3.在宅受講 全講義をDVDで学習するスタイルです。
講義は受けたいが、会場に行く時間がない。または、会場までが遠い方にオススメしています。

4.2日間集中受講・受験 講師による講義と試験を二日間で行います。
短期間で資格の取得を考えている方や、予習に自身のある方にオススメしています。

【通信コース】
通信コースは、6つの課題を2つずつ、3か月にわたりDVD・テキストを参考にしながらこなして頂くスタイルです。当協会の専任講師が皆様に提出して頂いた課題を一つずつ添削していきます。
全ての課題で基準点に達することにより資格取得になるコースです。

以上の内容をご参考にお申込みください。
さらに詳しく知りたい方は事務局にご連絡ください。

各コース以外で勉強する方法はありますか?

テキストのみを購入して自主学習は可能です。
尚、原則としていずれかのコースをお申し込み頂き受講して頂く事が、受験資格の条件となっております。

通学受講を考えていますが、途中で通えなくなった場合はどうしたらよいですか?

他日への日程変更はできませんので、ご自宅にてDVD受講をご受講ください。

通信コースは最低3か月間かかるとありますが、早く提出すれば、その期間より早く終えることは可能ですか?

提出された課題の添削については毎月決められた時期にまとめて添削を行いますので、どんなに早く提出して頂いても3か月間より早く修了することは一切ございません。
また、同じ理由で全ての課題を一度に提出して頂いたとしても、1か月に2課題ずつ添削を行いますので、修了までに3か月間かかります。
個々の対応は行っておりませんので、ご了承頂きますよう宜しくお願い申し上げます。
なお、通信コース受講期間は、受講の翌月より1年となります。

受講受験について

受講時(受験時)の服装に規定はありますか?

飲食に携わる者としてふさわしい清潔感のある服装で受講受験して頂きます。

受講、受験時の持ち物はありますか?

受講受験票(インターネット申し込みの方はプリントアウトしたもの)身分証明書、筆記用具、事前にお送りしているテキスト一式をご持参ください。
また、お手持ちのスマートフォンでの画面をご提示していただくことも可能です。
尚、万が一受講受験票、身分証明書共にお忘れの場合、受講受験が出来ない場合がございます。

試験日はいつを指定すればいいですか?

大半の方は受講した約1か月後を指定しています。

受講日、受験日の変更をしたいのですが。

空席状況により変更が可能です。
申し込み開催日の前日からさかのぼって3日目までに事務局までご連絡頂いた場合は無料でご変更となります。
この期日以降に変更をご希望される場合は、変更手数料として5000円を申し受けます。
※主催者側による日程変更又は、公共交通機関の不通・延着(不通・遅延証明書の提出が必要)を除きます。

遅刻してしまった場合はどうしたらよいですか?

試験の場合、開始20分を経過後の入室はお断りしております。
ただし、交通機関のトラブル等で、やむを得ず遅刻された場合は、状況に応じて対応させて頂きますので、「遅延証明書」等をご持参ください。
係りの者が対応させて頂きます。

合否の発表はどのように届くのですか?

試験における合否発表は、受験日より2週間後を目安に郵送でご通知いたします。
尚、お電話等による合否に関するお問い合わせ、試験内容・点数の開示は一切行っておりません。
もし受験日より3週間を過ぎても通知が届かない場合は、お手数ではございますが事務局までご連絡頂きますようお願い申し上げます。

再試験は可能ですか?

下記の「受験保有期間」に準じて、「再試験」が可能です。
再試験料は一般12,000円、FBO認定会員6,000円、ナビゲーター8,400円となります。

【受験資格保有期間】
・会場受講:受講日翌月を起算とする1年間
・在宅受講:教材発送日翌月を起算とする1年間
・通学受講:第4回受講日翌月を起算とする1年間

合格後について

合格後の費用について教えて下さい。

FBOでは合格者に対して当協会の入会を義務付けております。各資格試験合格後は、下記の費用と提出書類が必要となります。

合格後のお手続き
・合格後諸費用
(入会金:19,000円 年会費:15,900円 認定登録料:25,000円)
・ご提出書類「口座振替依頼書」(必須)

会員になると何か特典があるのですか?

FBO会員料金でその他の受講受験の申し込みが可能です。
また、全資格共通第一次試験が免除となります(酒匠、日本酒学講師等の上位資格を除く)。
さらには、ご自身のスキルアップに活用できるイベント、セミナー等を優先的に公開・お知らせしていきます。
その他、会報誌(年数回発行)の取材をご依頼させていただくこともございます。

その他質問について

テキストのみの購入は可能ですか?

当会のwebサイトでお買い求めいただけます。一般の書店での販売は行っておりません。

テキストを持っているのですが講習会の際割引等はありますか?

テキスト購入時に同封の、「テキスト購入者専用申し込み用紙」でお申込みいただいた方に限り5,000円の割引とさせて頂きます。

退会・休会はできますか?

電話にて対応させて頂きます。

通信コースに申し込みたいのですが、添削問題の提出が遅れそうです。

その際は事前に事務局までご連絡ください。
ただし、【きき酒師・焼酎きき酒師・ワインコーディネーター/ソムリエ・スピリッツアドバイザー・ビアアドバイザー・中国酒類鑑定士・シガーアドバイザー・チーズコーディネーター】備品(酒類)の発送時期の変更はできませんのであらかじめご了承ください。

資格を取得すると就職の際優位になりますか?

当会で認定した資格は、ご自身の職を保証するものではございません。
どう活かすかはご本人様次第でございます。

メルマガ登録をしましたが、メールが届きません。

※ご登録後一ヶ月以上メールが届かない場合は、下記の可能性が考えられますのでご確認ください。
・メールアドレスの間違い → 正しいアドレスで再登録して下さい。
・迷惑メールフォルダに入っている → メールの設定を変更して下さい 。
・メールサーバ側で受信拒否されている → 別のアカウントで再登録して下さい。
その他のお問い合わせにつきましてはこちらから。